コミュニティガイドライン

株式会社タカギ(以下、「当社」といいます)は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます)の運営において、本ガイドラインを定めております。また公式アカウントをご利用いただいた場合には、本ガイドラインに同意いただいたものとさせていただきます。

基本ポリシー

当社ではお客様とのコミュニケーションをよりよいものにし、当社をより身近に感じていただくために、本ガイドラインを定めております。“お客様を向いて仕事をする”姿勢を今後も忘れず、ソーシャルメディアを通じ、お客様とのコミュニケーションを円滑に図ってまいります。(本ガイドラインでは、お客様=タカギのソーシャルメディアを利用する全ての方。ユーザー=お客様のうち、タカギのソーシャルメディアをフォロー・メッセージの記載、リツイートその他をする方。と定義します。)

基本方針・原則について

  • 個人情報、プライバシーの保護に留意します。
  • 機密事項保護に留意します。
  • 産業財産権の適切な保護及び利用に留意します。
  • 著作権や肖像権、プライバシー権などの保護に留意します。
  • 誹謗中傷にあたる発信は一切行いません。
  • 情報の発信過程の透明性を確保するよう最大限努力します。
  • ソーシャルメディアの特性や危険性を正しく理解し、活用します。
  • 各ソーシャルメディアの利用規約を遵守します。
  • 詐欺その他日本国の法令等又は適用のあるその他の国の法令等に違反する行為は一切行いません。

免責事項・注意事項について

  • 当社は、公式アカウントに掲載される情報およびコンテンツの正確性、完全性、確実性、有用性に関して、最新の注意を払いながら発信しますが、必ずしも当社の見解を代表するものではないことを、予めご了承ください。
  • 当社は、通信回線などの障害・保守作業、その他やむを得ない事情による、公式アカウントへの投稿の中断、遅延、または中止などの発生について一切の責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーが公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、公式アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、(1)〜(4)に掲げたもののほか、公式アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
  • 当社の公式アカウントは、各ソーシャルメディア運営企業のシステムによって運用されております。当社はそれらのシステム運用状況に関する質問には一切お答えすることができません。また、各ソーシャルメディアの機能や、各社および第三者から提供されるソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問等に関しても、一切お答えすることができません。
  • 当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
  • 公式アカウントの運営は予告なく休止、中断、終了、削除される場合があります。
  • 当社の公式アカウントは、フォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。

禁止事項について

  1. 公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、公式アカウントをご利用される際、ユーザーは以下のような行為をしないでください。
    • 他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
    • 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
    • 公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
    • 当社の承認なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
    • 当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
    • 当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
    • 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
    • わいせつ、児童ポルノもしくは児童虐待に相当する、または相当する恐れのある不適切な内容の投稿を行う行為
    • 政治活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
    • 公式アカウントの運営を妨げる行為
    • 公式アカウントの目的に関係ない投稿を行う行為
    • その他当社が不適切と判断する行為
  2. 当社は、ユーザーの行為が第1項の(1)ないし(12)のいずれかに該当すると判断した場合、専ら当社の判断において、予告なく、該当する投稿の削除、当該アカウント取り消し・停止、関係機関への連絡その他の必要な措置をとることがあります。

基本情報へのアクセスについて

ユーザーが当社の公式アカウントへのご登録行為(例えば、YouTubeチャンネルでは「チャンネル登録」ボタンを押す等)を行った場合は、ユーザーが公開しているユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているアカウントやプロフィール情報への当社からのアクセスを許諾したものとみなします。

知的財産権の取り扱いについて

当社公式アカウントに掲載されているすべてのコンテンツ、会社ロゴマーク画像、商標、画像等の著作は特段の記載がない限り、当社もしくは著作権等の権利者に帰属しており、知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)に関する法律等により保護されております。
ユーザーは当社公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、私的使用目的の複製等著作権法で認められる範囲を超えての利用(複製、販売、出版、公開等)をすることはできません。また、営利目的のための利用は一切禁止しています。
投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、 ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に利用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないことに同意されたものとします。

お問い合わせ

当社は、公式アカウントに対するコメント等の受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメント等についてのお問い合わせ等に関しても、原則お答えすることができません。当社および当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お客様サポート」をご利用ください。